2013年11月27日 (水)

サイト:暴力団事務所の所在地と画像

   こういうサイトがありました。

   暴力団事務所の所在地と画像

2012年3月 1日 (木)

改正暴対法の法案

改正暴対法の法案

警察庁HPに「改正暴対法の法案」が掲載されました。

現時点で、本法案は参議院に提出されています。

2012年2月16日 (木)

生命保険約款への暴排条項

生命保険約款への暴排条項

生命保険契約への暴排条項の導入について、生保協会が暴排条項の雛形を出すと共に、警察庁暴力団対策課が、平成24年1月19日付「生命保険約款への暴力団排除条項の導入について」を出しています。

2012年2月 9日 (木)

改正福岡暴排条例施行

改正福岡暴排条例施行

   平成24年2月1日、改正福岡暴排条例が施行されています。

2012年1月 8日 (日)

改正暴対法に関する有識者会議の報告書

改正暴対法に関する有識者会議の報告書


改正暴対法に関する有識者会議の報告書が、警察庁サイトに掲載されています。まだ、私もしっかり読んでいないので、勉強しなくては。

2011年1月18日 (火)

総務省の政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書HP

総務省の政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書HP

2009年3月25日 (水)

全国銀行協会の暴排条項

全国銀行協会の暴排条項
  全国銀行協会(全銀協)が、融資契約についての暴排条項のひな形を出しています。
  

  反社会的勢力介入排除に向けた取組み強化について

  銀行取引約定書に盛り込む場合の暴力団排除条項の参考例について(pdf)

2007年12月23日 (日)

企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針について

企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針について

 「平成19年6月19日
  犯罪対策閣僚会議幹事会申合せ」

 

犯罪対策閣僚会議
  ・本文(pdf)
  ・解説(pdf)
  ・概要(pdf)
 ◇ また、この指針についての監督指針について、金融庁がパブリックコメントを求めています。

2007年10月11日 (木)

オウム真理教 債権者集会

オウム真理教 債権者集会(読売新聞 10月10日13時9分配信)
 昨日(10日)、破産者オウム真理教の債権者集会がありました。

◇ 管財人より、破産財団に約9600万円の預金があることや、元信者名義の土地・建物の処分状況などが報告された後、1 来年3月中旬までに4回目となる最終配当を行う、2 財団が管理する預金などはオウム真理教犯罪被害者支援機構に委譲する。3 今後は、国が被害者の賠償金を肩代わりし、教団から取り立てる新法の制定を目指す等の方針が示されました。

◇ 今回の破産債権者集会では、債権者等からの質問はありませんでした。

◇ その上で、裁判所より、来年3月26日に最後の債権者集会(東京簡易裁判所5階)を開き、1996年3月に始まった破産手続きを終結させる方針が示されました。

2007年1月31日 (水)

振り込め詐欺-電話番号等

 振り込め詐欺-電話番号等

 警察庁のホームページに、振り込め詐欺事件で、被害者との連絡に使われた固定電話の番号(報道文一覧表)、振り込め詐欺被害者が現金等を送付した住所(公報資料広報資料別添)が公表されています。これらの一覧表については、毎月1回以上見直しを行う予定とのことです。
 また、「振込詐欺(恐喝)の認知・検挙状況について」(平成18年)も公表されています。

       警察庁ホームページ

Copyright (C) 2011 KAWAI SHINTARO. All Rights Reserved.